自分のツイッターのタイムラインを、ブログに載せたい時ってありますよね。
こういうの。
久々に設定してみようと思ったら、あれ?あれ?となったので、メモを残しておきますね。
ところでグゥーブーかわいいよねグゥーブー。
自分のTLを表示させるウィジェットを作成しよう
まずは自分のツイッターアカウントのメニューから設定を選び、ウィジェットを選択します。
ウィジェットの設定画面から新規作成をクリックするのですが……、
???
あれ、どこにもタイムラインって無いぞ???
これで適当なものをクリックすると……
はい???
ちなみに何を選んでもここに飛ばされます。一体どういうことなの……。一応、何を埋め込みたいですかとは聞いてくれてますが、Embed(はめ込み、埋め込み)という単語に馴染みがなさ過ぎて???ってなります。
とりあえず下にスクロールさせると、こんなのがあります。
どうやら左から3つ目がタイムラインのようです。「Embedded Timeline(埋め込みタイムライン)」を選択。
「Paste a URL(URLを貼り付け)」と書いてあるテキストエリアに、自分のタイムラインのURL(https://twitter.com/自分のアカウント)」を入力。
タイムラインのプレビューが出ます。グゥーブーかわいいよねグゥーブー。
オレンジ色の丸で囲ってる所をクリックするとコードをコピーするので、表示したい場所に貼り付けて終了です。
あとがき
とりあえず出来ましたが、どうして急にこんな感じになったんでしょうね。わたしのアカウントだけ?以前はもう少し丁寧に、ウィジェットの作り方を日本語で出してくれてたんですが。
何にせよ、英語でずらずら出てこられると反射的にうげっとなるので、ウィジェットについてメモを残してみました。参考になれば幸いです。